- ワードで年賀状の文面作成
- 年末恒例 パソコン講座
-
 年賀状作成ソフトには、「筆王」「筆ぐるめ」「筆まめ」等、ハガキ作成機能が優れたソフトがたくさんあります。
しかし、これらのソフトはそれぞれ一長一短があり、どうしても特定のソフトに偏りがちで、汎用という観点から見
ると考えさせられます。
 そのような事から、誰もが使っているワープロ・ソフトを使って年賀状を創ってみては如何ですか!
 それでは、「Microsoft Word 2002/2003のはがき印刷ウイザード」「Microsoft Word 2000の図形機能」とを使っ
て、年賀状を作成する方法をご紹介しましょう。
- -
ワードの「はがき印刷ウイザード」を使った年賀状文面の作成法(Word 2002/2003)
 初心者でも「はがき印刷ウイザード」なら比較的簡単に「年賀状文面」を創ることがが出来ます。残念ながら「Word 2000」
以前のバージョンにはこの機能は付いていません。
レイアウト、題字、イラストを
選ぶだけで簡単に年賀状の文面が
作成できます。・・・取りあえずチャレンジしょう!


    


作成法(Word 2002/2003)
←ここをクリック
-
ワードの図形機能を使った年賀状文面の作成法(Word 2000)
 初心者が年賀状の文面を作成するには、どちらかと言うと、前項目で紹介した「はがき印刷ウイザード」を使う
と、比較的簡単に作れます。
 しかし、少し慣れてきますとウイザードでは物足りない方も出てきます。こだわった自分だけのオリジナリティの
ある年賀状を創りたい、こんな願いをかなえるには「図形機能」を使った方法が最適です。
 さーチャレンジしてみてください。

ワードアート、クリップアート、テキストボックスを使って、
自分だけのたった一枚のオリジナル年賀状に挑戦してみよう!


        

作成法(Word 2000)←ここをクリック
作成法(Word 2002/2003)←ここをクリック

-
-



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!